目次

面積図

2017年10月31日 (火)

何秒間止まっていた?(東京都市大学等々力中学 2016年)

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A駅から400m離れたB地点へは、

図のように長さの等しい2つの動く歩道で移動することができます。

のぶお君がA駅を出発し、B地点を目指して歩いています。

動く歩道を使わずに歩いて移動すると4分10秒、

2つの動く歩道を利用して歩き続けると3分20秒かかります。

動く歩道の速さを秒速0.8mとするとき、次の問いに答えなさい。

10311

(1)のぶお君の歩く速さは秒速何mですか。

(2)動く歩道1つの長さは何mですか。

(3)のぶお君は2つの動く歩道を利用して歩くことにしました。

一つ目の動く歩道を68m歩いたところで、くつひもを結ぶために止まりました。

その後、通常の1.5倍の速さで歩いたとき、

A駅を出発してから2分40秒でB地点に着きました。

このとき、のぶお君は何秒間止まっていたことになりますか。

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(1)

400m÷250秒=1.6m

(2)

10312

歩く速さは秒速1.6m

動く歩道で歩いているときは、秒速 0.8+1.6=2.4m

上の面積図より、全部動く歩道なら、200秒で480m進むので、

動く歩道を使わなかった時間は、

(480-400)÷(2.4-1.6)=100秒

そのキョリは1.6×100=160m

動く歩道の長さは、

(400-160)÷2=120m

(3)

10313


動く歩道で68m進む時間は、

68÷(0.8+1.6)=28と1/3秒

動く歩道を使わないで歩いた時間は、

160÷1.6×1.5=66と2/3秒

2回目の動く歩道移動時間は、

120÷(0.8+2.4)=37.5秒

160-(28と1/3+66と2/3+37.5)=27.5秒

この時間で、靴ひもを直し残りの動く歩道を歩いたので、

上の面積図より、

動く歩道で止まっていた時間は、

36÷2.4=15秒間です。

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2016年11月 7日 (月)

アリとキリギリス、仕事したのは何日?(共立女子中学 2014年)

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数匹のアリとキリギリスが食べ物を運びます。

その食べ物を運び終えるのにアリだけでは18日間,

キリギリスだけでは24日間かかります。

最初はアリとギリギリスが一緒に運んでいましたが,

途中の日からキリギリスが休んでしまったので,

その日からはアリだけが運び,

すべての食べ物を運び終えるまでに12日間かかりました。

キリギリスは何日間運びましたか。

Ilm18_bb05012sIlm02_cc04008s

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全体の仕事量を18と24の最小公倍数72としてみます。

アリは1日に 72÷18=4 運び、

キリギリスは1日に 72÷24=3 運び、

一緒だと1日に 4+3=7 運びます。

図のようにつるかめ算で考えると、

1

すべて一緒なら 12日で 7×12=84 運べるので、

緑部分は 84-72=12

たてが 7-4=3 なので、

横は 12÷3=4日 ということになります。

キリギリスが運んだ日は、一緒に働いた 12-4=8日 です。

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2015年11月11日 (水)

ボールペンは何本?(逗子開成中学 2014年)面積図で解くつるかめ算

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1本40円の鉛筆と1本100円のボールペンを合わせて50本買ったところ、

購入した鉛筆とボールペンの金額の比は8:5になりました。

購入したボールペンは何本ですか。

Pce022s

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いろいろな解き方はあると思いますが、ここでは面積図を使ってみましょう。

11111

黄色が鉛筆の金額、緑がボールペンの金額です。

白い部分のたては、100-40=60円 なので、

金額は、40:60=⑧:白

白=480/40=⑫ となります。

全体が、⑫+⑧+⑤=25まる が50×100=5000円 なので、

①=5000÷25=200円

緑=⑤=200×5=1000円 より

ボールペンの本数は、緑の横で、1000÷100=10本です。

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2015年8月 8日 (土)

50gのおもりは何個?(足立学園中学 2014年)

10g、30g、50g、の3種類のおもりが合わせて20個あり、

そのすべての重さは700gです。

10gと30gのおもりの数が同じであるとき、50gのおもりは何個ありますか?

Photo

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図のように、20個×50g=1000g なので、

黄+緑=1000g-700g=300g です。

P8083

(50-10)×□+(50-30)×□=300

60×□=300

□=5

したがって、△=20-5×2=10個

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2015年6月14日 (日)

あてはまる人数は?(2015年 市川中学)

下の表はあるクラスの生徒40人がテストを受けた結果です。

40人の平均点は21点でした。

このとき、ア、イにあてはまる人数を答えなさい。

6144


Pfa020s

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合計点数は、21×40=840点

5×2+10×3+15×5+25×9=340点

20×ア+30×イ=840-340=500点

ア+イ=40-(2+3+5+9)=21人 なので、

つるかめ算の面積図で表すと、

6143

20点の人=ア=130÷10=13人

30点の人=イ=21-13=8人

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2015年6月11日 (木)

友達に出会ったのは?(2015年 久留米大学附設中学)

A君の家から学校まで728mあります。

A君は家を出発し分速60mで学校に向かいましたが、

途中で友達に会い、そこからは分速40mで歩いたところ、

家を出発してからちょうど14分後に学校に着きました。

A君が友達に出会ったのは家から何mのところですか。

31101

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図のように面積図で表すと、つるかめ算になります。

611

14分間分速60mで歩けば60×14=840m なので、

その差は、840-728=112m

分速40mで歩いた時間は、112÷(60-40)=5.6分

分速60mで歩いた時間は、14-5.6=8.4分

友達に会ったのは家から、60×8.4=504m の地点になります。

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2015年5月20日 (水)

80円のおかしは何個?(2014年 清風南海中学)

1個の値段がそれぞれ80円と93円と100円のおかしを合わせて27個買うと,

合計金額は2431円でした。

80円のおかしは何個買いましたか?

Fod1005s

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3段つるかめ算なので、下の面積図のように、

2431円-80円×27個=271円 より、

13円のおかしと20円のおかしの組み合わせを考えます。

P520

1の位が1なので、13円のおかしは7個か17個です。

17個だと、271-13×17=50円となり、20円で割り切れません。

7個だと、271-13×7=180円なので、20円のおかしは9個です。

したがって、80円のおかしは27-(7+9)=11個です。

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2014年8月11日 (月)

円と直角三角形の重なり(西大和学園中学 2012年)

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図のように点Oを中心とする円と、

 

点Oを通る線分BCを一辺とする直角三角形ABCがあります。

 

このとき、線分CPの長さは何cmですか。

1

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Capture_2014_08_11_08_12_39_775

Capture_2014_08_11_08_13_00_583

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3段つるかめ算の解き方

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二輪車と三輪車と四輪車がそれぞれ何台かあります。車輪の数は全部で50輪あります。1台に1人ずつ乗ると、18人乗るのに2人分たりません。三輪車の台数は四輪車の台数よりも3台少ないといいます。二輪車と三輪車と四輪車はそれぞれ何台ありますか。

2 3_2 4


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2014年2月26日 (水)

面積図

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果物屋さんがリンゴを仕入れて20%の利益を見込んで売ったところ、40個売れ残ったため、利益は12%になりました。リンゴは何個売れたのでしょうか?

息子が解答用紙を持ってきて、

「この解答の意味がわからない」と言うのです。

解答は

Menseki0

この面積図の意味がわからない、というわけです。

確かに方程式になれた大人では難しい図です。

説明のし方も難しい。

考えた末・・・

Menseki1

「最初は20%の利益を見込んでいたのだから大きい四角。でも実際は40個は利益0だから赤い部分しかお金は入ってこない。」

ここまでは納得。次に・・・

Mensek2_2 

「実際には売れなかった40個も含めて、全部では12%の利益が出たって言っている。つまり、平均したわけよ」

Mensek3

「利益が出た分から、利益のなかった40個に利益を分けてあげて、みんな同じにしたら12%の利益だったって、考えてみたら?」

「だから水の量は同じになるのか・・・」

「水の量じゃなくて、青と緑部分の面積が同じになるの」

「面積がわかっていてタテが0.08だから、割れば横がでるわけか」

なんとかふに落ちたようです。

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面積図(中学受験算数Daily Support)

つるかめカブトムシ算(開成中学 受験算数問題)

パズルに用いる図形の個数(開成中学 算数入試問題 2010年)

車輪の個数と台数(中学受験算数問題 面積図)

参加人数は?(関西学院中学 2010年)

イチゴミルクのつるかめ算(浦和明の星女子中学 2011年)

2012年度、雙葉中学の問題(雙葉中学 2012年)

過不足は正確に!(図が間違った問)

体積の合計(雙葉中学 2011年)

面積図で解く?てんびん図で解く?(中学受験算数 割合)

つるかめ算の応用問題(城北中学 2011年)

過不足は正確に!(図が間違った問)

売った割合(中学受験算数 割合と比)

定価の何割引き?(中学受験算数 割合)

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