あめとビスケットはいくつ?(2016年 普連土学園中学)
いくつかのあめとビスケットを、用意した袋に詰めていきます。
あめ4個と ビスケット3枚をセットにして袋詰めしていくと、
あめが2個、ビスケットが15枚余りました。
また、あめ3個とビスケット4枚をセットに して袋詰めすると、
あめが17個余り、ビスケットは1枚も余りませんでした。
あめの個数とビスケットの枚数はそれぞれいくつでしょうか?
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
図のように、最初余ったビスケット15枚を1枚ずつ袋に入れていくと、
ぴったり4枚ずつ入れることができるので、
袋は15個あることがわかります。
あめは、4×15+2=62個
ビスケットは、4×1=60枚
---------------------------------------------------
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
↓こちらファミリーページにもどうぞ!
« 整数●はいくつ?(2016年 成城学園中学) | トップページ | 食塩水Aの濃度は?(今年、2016年 海城中学) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「中学受験」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「算数」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 色部分の面積は?(ラ・サール中学 2019年 )(2019.08.20)
「クイズ」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「パズル」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「過不足算」カテゴリの記事
- ボールは何個ありますか?(今年 2018年 フェリス女学院中学)(2018.11.26)
- 生徒の人数は何人?(市川中学 2014年)(2016.10.19)
- あめとビスケットはいくつ?(2016年 普連土学園中学)(2016.04.09)
- 柿は何個?(2015年 広島学院中学)(2015.05.28)
- ご石は何個あった?(2015年 世田谷学園中学)(2015.04.26)
この記事へのコメントは終了しました。
« 整数●はいくつ?(2016年 成城学園中学) | トップページ | 食塩水Aの濃度は?(今年、2016年 海城中学) »
コメント