「え」に入る数は?(東京学芸大学附属竹早中学 2014年)
---------------------------------------------------
----------------------------------------------------
○の中に入る数は1以上のすべて異なる整数です。
図のように、頂点の1つが13、残りの5つの整数の和が74で、
各辺の和がすべて47になるとき、「え」に入る数はいくつですか?
---------------------------------------------------
----------------------------------------------------
い+う=か+お=47-13=34
(い+う)+(か+お)+(う+え+お)=34×2+47=115
(い+う)+(か+お)+(う+え+お)-(い+う+え+お+か)
=う+お=115-74=41
え=47-41=6
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
↓こちらファミリーページにもどうぞ!
« 三角形の面積の比は?(2015年 成蹊中学 ) | トップページ | 逆になる3けたの数は?(第1回算数オリンピック、予選問題から) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「中学受験」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「算数」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 色部分の面積は?(ラ・サール中学 2019年 )(2019.08.20)
「クイズ」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「パズル」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「魔方陣」カテゴリの記事
- Y にあてはまる数は?(今年 2018年 久留米大学附設中学)(2018.06.06)
- 1列の積は?(2017年 智弁学園和歌山中学)(2017.09.25)
- ①、②、③に入る数は?(今年 2017年 市川中学)(2017.04.02)
- 横、たての和をすべて1にして!(今年 2017年 春日部共栄中学)(2017.03.17)
- 6角魔方陣の推理(灘中学 2014年)(2016.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。
« 三角形の面積の比は?(2015年 成蹊中学 ) | トップページ | 逆になる3けたの数は?(第1回算数オリンピック、予選問題から) »
コメント