2015年、桜蔭中学の規則性を見つける問題より
いろいろな大きさの正三角形を,次のように置いていきます。
はじめに,下の図1のように1辺の長さが1cmの正三角形3枚①②③と
1辺の長さが2cmの正三角形2枚④⑤を置きます。
次からは,できた図形の最も長い辺を1辺とする正三角形を
もとの図形のとなりに図2のようにうずまき状に置いていきます。
このとき,次の問いに答えなさい。
(1)⑰の正三角形を置いたとき,できる図形の周の長さは何cmですか。
(2)⑮の正三角形を置いたとき,
できる図形の面積は①の正三角形の面積の何倍ですか。
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⑥以降の正三角形の1辺は、
(直前の正三角形 + 5つ前の正三角形) の長さになっていきます。
⑥=⑤+①
⑦=⑥+②
⑧=⑦+③
⑨=⑧+④
・・・・・・・・・
正三角形の辺の長さは
①=1、②=1、③=1、④=2、⑤=2、⑥=3、⑦=4、⑧=5、⑨=7、⑩=9、
⑪=12、⑫=16、⑬=21、⑭=28、⑮=37、⑯=49、⑰=65、⑱=86、・・・
(1)
できる図形はいつも5角形で、
周囲の長さは、たとえば図2の⑧までなら、⑤~⑨までの辺の合計になります。
2+3+4+5+7=21cm
⑰までなら、⑭+⑮+⑯+⑰+⑱ となり、
28+37+49+65+86=265cm
(2)
図2の5角形に⑤と⑦の正三角形を加えると、⑩の正三角形ができます。
①の正三角形が9×9=81個入っているので、
図2の⑧までの面積は、
⑩の面積-⑦の面積-⑤の面積 となり、
⑮までの面積は、
⑰の面積-⑭の面積-⑫の面積=
65×65-28×28-16×16=3185倍 です。
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