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2014年6月21日 (土)

つるかめ算

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果物屋さんがリンゴを仕入れて20%の利益を見込んで売ったところ、40個売れ残ったため、利益は12%になりました。リンゴは何個売れたのでしょうか?

息子が解答用紙を持ってきて、

「この解答の意味がわからない」と言うのです。

解答は

Menseki0

この面積図の意味がわからない、というわけです。

確かに方程式になれた大人では難しい図です。

説明のし方も難しい。

考えた末・・・

Menseki1

「最初は20%の利益を見込んでいたのだから大きい四角。でも実際は40個は利益0だから赤い部分しかお金は入ってこない。」

ここまでは納得。次に・・・

Mensek2_2 

「実際には売れなかった40個も含めて、全部では12%の利益が出たって言っている。つまり、平均したわけよ」

Mensek3

「利益が出た分から、利益のなかった40個に利益を分けてあげて、みんな同じにしたら12%の利益だったって、考えてみたら?」

「だから水の量は同じになるのか・・・」

「水の量じゃなくて、青と緑部分の面積が同じになるの」

「面積がわかっていてタテが0.08だから、割れば横がでるわけか」

なんとかふに落ちたようです。

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面積図(中学受験算数Daily Support)

つるかめカブトムシ算(開成中学 受験算数問題)

パズルに用いる図形の個数(開成中学 算数入試問題 2010年)

車輪の個数と台数(中学受験算数問題 面積図)

参加人数は?(関西学院中学 2010年)

イチゴミルクのつるかめ算(浦和明の星女子中学 2011年)

つるかめ算の応用問題(城北中学 2011年)

トマトとレタス(中学受験算数 トマトにする問)

体積の合計(雙葉中学 2011年)

つるかめ算を利用して、(桐朋中学 2011年)

つるかめ算を面積図で解く基本問題(東大寺学園中学 2010年)

つるかめ算の変化球(早稲田実業学校中等部 2011年)

重さの異なるおもりの入った箱は?(早稲田実業学校中等部 2007年)

旅人算というより、つるかめ算(早稲田大学高等学院中等部 2010年)

山道は何km?(桜蔭中学 2010年)

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