方陣算
----------------------------------------------------
図のように、ご石を、黒石の正五角形、白石の正五角形、黒石の正五角形、・・・と内側から順にならべていきます。
(1)いちばん外側に50個のご石がならんだとき、この正五角形の一辺には何個のご石がならんでいますか?
(2)いちばん外側の正五角形の一辺に15個のご石がならんだとき、黒、白あわせて、ご石は全部で何個ならんでいますか?
(3)最後の黒石が87個あまりました。あと8個黒石があれば、外側にもう一つ正五角形になるようにならべることができます。このとき、白石は全部で何個ならんでいますか?
「50÷5で10個、って答えると違うんだよね」
「わかってきているのかな?」
「この赤□の合計が50個になる。だから一辺は50÷5+1で11個」
「(2)の15個をどう考えるか」
「赤□にあたるのは14個」
「内側から何番目の正五角形かな?」
「いちばん内側の赤□は1、2番目が2だから、そのまま14番目だ」
「赤□が1~14個あるね」
「ガウス算!」
(1+14)×14÷2=105個
105個×5辺分=525個
「(3)も同じようだけど、ちょっと注意が必要だね」
「87+8の95個でできる正五角形の赤□は19個」
「だから一つ内側の白石は?」
「18番目で赤□も18個」
「白石の正五角形は何個?」
「2、4、6、8、10、12、14、16、18の9個だから、一つおきのガウス算」
(2+18)×9÷2=90個
90個×5辺分=450個
「よくできました」
「ご石系はゲーム系だから、おもしろい」
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------
「中学受験」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「算数」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 色部分の面積は?(ラ・サール中学 2019年 )(2019.08.20)
「クイズ」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「パズル」カテゴリの記事
- アの長さは?(2020年 浦和明の星女子中学)(2020.01.16)
- 色部分の面積は?(浦和明の星女子中学 2019年)(2019.10.09)
- 牛の動ける範囲は?(豊島岡女子学園中学 2019年 )(2019.10.08)
- ラグビーワールドカップの総試合数は?(城北中学 過年度改題)(2019.09.03)
- 底面が動く水槽問題(慶應義塾湘南藤沢中等部 2018年)(2019.08.28)
「方陣算」カテゴリの記事
- 玉は全部で何個?(今年 2018年 大阪星光学院中学)(2018.02.01)
- 白の碁石は全部で何個?(2016年 公文国際学園中等部)(2016.07.21)
- すべての数の和はいくつ?(2016年 関西学院中学部)(2016.05.14)
- 一番外側のご石の数は何個?(2016年 慶應義塾湘南藤沢中等部)(2016.05.10)
- 方陣算?植木算?(白百合学園中学 2014年)(2015.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント