過不足算

2015年11月16日 (月)

りんごはいくつ?

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リンゴを子どもに配ることにしました。20個ずつ配ると18個足りません。そこで、全員に同じ個数ずつ配れるだけ配ったら、10個余りました。リンゴの個数は何個ですか?すべての場合を答えてください。

親子で考えた答え

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2014年8月30日 (土)

生徒の人数は何人ですか?

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生徒の宿泊で、1室の定員を5人ずつにすると全部の部屋を使っても4人分足りなくなり、1室の定員を6人ずつにすると5人の部屋が1室でき、1室が余ります。このときの生徒の人数を求めなさい。

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考え方と答え

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2014年8月13日 (水)

ボールはいくつ?(獨協中学)

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ある中学のテニス部で部員がボールを運びます。部員全員が10球ずつ運ぼうとすると40球残ってしまいます。そこで、16人いる1年生の部員が1人8球ずつ、上級生が1人12球ずつ持つとちょうど運べました。ボールは何個あったのでしょうか?

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2013年11月13日 (水)

ボールはいくつあったのかな?(獨協中学)

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ある中学のテニス部で部員がボールを運びます。部員全員が10球ずつ運ぼうとすると40球残ってしまいます。そこで、16人いる1年生の部員が1人8球ずつ、上級生が1人12球ずつ持つとちょうど運べました。ボールは何個あったのでしょうか?

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考え方と答え

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2013年11月 8日 (金)

親子で考えた過不足算

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リンゴを子どもに配ることにしました。20個ずつ配ると18個足りません。そこで、全員に同じ個数ずつ配れるだけ配ったら、10個余りました。リンゴの個数は何個ですか?すべての場合を答えてください。

親子で考えた答え

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2013年4月 7日 (日)

過不足算の基本問題(和と差に関する問題)

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講堂の長いすに生徒が座ります。長いすに5人がけをすると、後の2脚の長いすに4人がけしてもまだ長いすが4脚余ります。また、長いすに4人がけすると10人が座れません。長いすの数と生徒の数を求めなさい。

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