アニメーション算数教材

不思議な休憩室

ユーチューブ算数

« カードゲームの推理!(六甲中学 2010年改題) | トップページ | +か×の記号を入れて!(2016年 筑波大学附属中学) »

2016年9月 3日 (土)

誰がどのカードをひいたかな?(2016年 フェリス女学院中学)

---------------------------------------------------

----------------------------------------------------

図のように、1から5までの異なる整数が書かれた5枚のカードを

A、B、C、D、Eの5人が1枚ずつひきました。

自分がひいたカードについて5人は次のようにそれ ぞれ言いました。

ただし、1人だけが本当のことを言っていません。

A「私のカードに書かれた数は、
  Dのカードに書かれた数とEのカードに書かれ た数の間の数です。」

B「私のカードに書かれた数とCのカードに書かれた数の差は2です。」

C「私のカードに書かれた数は2です。」

D「私のカードに書かれた数は5ではありません。」

E「私のカードに書かれた数は、
  Cのカードに書かれた数より1だけ小さい数です。」

Bandicam20160903095100869

(1)Dだけが本当のことを言っていないとすると、
    1~5のカードをそれぞれだれがひきましたか?

(2)Cだけが本当のことを言っていないとすると、
    1~5のカードをそれぞれだれがひきましたか?

---------------------------------------------------

----------------------------------------------------

(1)

D=5 に決まるので、

C=2、E=1 より、

B=4、A=3 となります。

(2)

C=1、3、4、5 のどれかですが、

E=C-1 より、Cは1ではなく、3、4、5 のどれかになります。

C=3の場合、E=2 で、

Bは1か5になりますが、

B=1のとき、Dは5ではないので、D=4となり、

A=5となってしまい、不適当!

B=5のとき、Dが1でも4でもAの入る場所がなく不適当!

C=4の場合、E=3 で、

B=2、D=1、A=5 となって、不適当!

したがって、C=5

E=4、B=3、

D=1、A=2

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

↓こちらファミリーページにもどうぞ!

問題+解法のセット集→「算数解き方ポータル」

どう解く?中学受験算数

パズルのような算数クイズ

算数オリンピック問題に挑戦!

全国170中学校の入試問題と解法

これが中学入試に出た図形問題!

公式、法則、受験算数の極意

中学受験算数分野別68項目へ

受験算数、裏技WEB講座

1分で解ける算数

算数、解法のリンク集

図で解く算数

紙も鉛筆も使わないで解く算数 

難問、奇問、名作にチャレンジ!

フォト&ムービーで見る、不思議な世界 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

スマートホンアプリ「立方体の切り口はどんな形?」(ネット環境でのFlashアニメーション)

中学受験算数解法1000→「イメージでわかる中学受験算数」

« カードゲームの推理!(六甲中学 2010年改題) | トップページ | +か×の記号を入れて!(2016年 筑波大学附属中学) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

中学受験」カテゴリの記事

算数」カテゴリの記事

論理と推理」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

クイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« カードゲームの推理!(六甲中学 2010年改題) | トップページ | +か×の記号を入れて!(2016年 筑波大学附属中学) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中学受験 携帯サイト

  • 中学受験 携帯サイト

    Keitaitop

    Qr_code

    携帯電話でこのQRコードを読み取ってアクセスしてください。